レンタルサーバー Staff Blog

レンタルサーバー(共用サーバー・仮想専用サーバー)と独自ドメイン、ホームページ制作、Office365とWEB会議システムなどのサービスを運営する中で得た知識やサービス比較を中心に、WordPressやPlesk、マーケティングに関する情報を発信しています。

*

【Office 365】Exchange Online(Outlook on the WEB)特定のメールが受信しないし、メッセージの追跡にも表示されない!

 

Exchange Online(Outlook on the WEB)において
特定のメールが受信されなくて、
差出人から指摘されて気づく
なんてケースが発生することがあります。

きっとこのページにたどり着いたあなたは
まさに今、そのトラブルの最中なんだと思います。

メールが届かない場合、真っ先に考えるのが下記2パターン。

1.迷惑メールフォルダに振り分けられた
2.迷惑メール・スパムメールとしてフィルタリングされた

そして、あなたがとる行動が下記2パターン。

1.迷惑メールフォルダの中身を確認
2.Exchange管理センターの [メッセージの追跡] の機能を使って、送受信メールの履歴確認

ここであなたに困ったことが起こります。
差出人はメールを送ったと言うのに
[メッセージの追跡]を確認しても、メールを受信した履歴がないのです。

さらに困ったことに、
差出人の送信サーバー側では正常に送信が完了し
エラー(配信不能)のメールは届いてないと言うのです。

正直迷宮入りです。

少し話は脱線しますが
ここ最近、中国の qq.com のメールサーバーからの大量のスパムメールが猛威を振るっていて
1日で千単位のスパムメールが届くのです。
それが日本全国で発生しているのです。
サーバー管理者も、問合せを受けるカスタマーサポートもパニック状態です。

サーバー管理者も、カスタマーサポートも、
スパムメールを受信しないように、qq.comからのメールを抑制しようと努力しています。

しかし、私が抱えていた問題は
このタイミングで、qq.comのメールサーバーからのメールを間違いなく受信する
というミッションでした。

ログもなく、スパムフィルター設定の受信許可設定にドメインを追加しても効果なし。
途方にくれていた頃
IPスロットリングという機能があることを知りました。
その対策で[

———-
※パソコンかネットの調子が悪いので、一旦ココで切って公開しますが
あとで情報追加します。

 - Office 365, Outlook on the WEB

  関連記事